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名古屋商科大学
Nagoya University of Commerce & Business

磯野英治研究室
Hideharu ISONO Lab.
Japanese Language Education

ここは日本語教育学を専門とする磯野英治研究室のWebサイトです。
このページでは日々の教育活動や研究活動をお知らせします。

新着情報
2024.12.30
研究論文:「名古屋におけるコリアンタウンの言語景観-街の成り立ちと現状について-」『日本語学研究』第82輯研究業績へ
Pick Up!
磯野英治・西郡仁朗 監修
ビデオ教材『外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-』公開(該当ページへ
【特設】
言語景観を活用した日本語教育教材パッケージ(書籍『言語景観から学ぶ日本語(大修館書店)』・ビデオ教材・論文)
※下記Projectsの科研費若手(B)参照

住所:〒470-0193 愛知県日進市米野木町三ヶ峰4-4
    名古屋商科大学 日進キャンパス 中央管理棟4F, 2428研究室
Tel:0561-73-2111(内線22428) Mail:hisono@nucba.ac.jp

共著書・教科書
『日本語教員 SkiP テキスト2 言語と教育』
坂本正・鹿島央 監修、2024年7月21日刊行 リンクアカデミー
担当:「Chapter30 授業分析・自己点検能力」
pp.118-123.
共著書・研究書
『언어경관 메타데이터집』
이자호・이순형・이승민・손미정・다니엘 롱・이소노 히데하루 공저

2022년 7월 31일 경북대학교 일본연구소

(日本語タイトル)
『言語景観メタデータ集』
李慈鎬・李舜炯・李賢貞・李承珉・ダニエル ロング・磯野英治 著
2022年7月31日刊行 慶北大学校(韓国)日本研究所
共著書・研究書
『외국인 노동자의 한국어 습득과 언어 환경 』
스케가와 야스히코・후키하라 유타카・마쯔자키 마히루・이소노 히데하루 공저
2021년 3월 31일 한국문화사

(日本語タイトル)
『外国人労働者の韓国語習得と言語環境』
助川泰彦・吹原豊・松﨑真日・磯野英治 著
2021年3月31日刊行 韓国文化社
著書・教科書/学習書
『言語景観から学ぶ日本語』

磯野英治 著
2020年9月刊行 大修館書店

好評発売中!
共著書・問題集
『일단 합격 JLPT 일본어능력시험 N1 독해』
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저
2020년 4월 10일 동양북스(동양books)

(日本語タイトル)
『一発合格JLPT日本語能力試験N1読解』
兪善姫・磯野英治 著
2020年4月10日刊行 瞳養ブックス
分担執筆・研究書
『自然会話分析への語用論的アプローチ-BTSJコーパスを利用して-』
宇佐美まゆみ 編
2020年3月16日刊行 ひつじ書房
執筆論文:
「日本語教育のための会話のターン交替とその語用論的特徴の分析」 pp.137-160.
共著書・問題集
『일단 합격 JLPT 일본어능력시험 N2 독해』
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저
2019년 11월 15일 동양북스(동양books)

(日本語タイトル)
『一発合格JLPT日本語能力試験N2読解』
兪善姫・磯野英治 著
2019年11月15日刊行 瞳養ブックス
雑誌
『ことばと文字』11号
くろしお出版・公益財団法人 日本のローマ字社
2019年4月12日刊行 
執筆論文:
・「韓国安山市の多言語景観調査にみる言語景観研究の現在と可能性」、pp.21-57.
・「大阪道頓堀の国際化と多言語景観」、pp.70-79.
分担執筆・研究書
『都市空間を編む言語景観』
中井精一 ダニエル・ロング 監修、 李舜炯 編
2019年1月31日刊行 中文出版社(韓国大邱)
執筆論文:
「日本語教育に活用可能な言語景観と教育実践-理論と方法-」 pp.183-206.

※本文は全て日本語で書かれています。
共著書・研究書(翻訳叢書)
『한중일 언어를 통해 본 삼국의 사회와 문화(인문언어학과 복합지식 총서 9 ) 』
연세대 언어정보연구원 (엮은이) 편
김무식・박지영・이소노 히데하루 다른 공저
2018년 12월 10일 한국문화사

(日本語タイトル)
『韓中日の言語を通じて探った三国の社会と文化(叢書9)』
延世大学校 言語情報硏究院 編
김무식・박지영・이소노 히데하루(磯野英治) ほか 著
2018年12月10日刊行 韓国文化社

監修/共著書・問題集
『実践日本語コミュニケーション検定ブリッジ 問題集』

磯野英治・西郡仁朗 監修/共著
2017年1月27日刊行 ウイネット出版

共著書・問題集
『新 일본어능력시험 파트별 실전적중 문제집 N1 독해』
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저
2012년 3월 25일 동양북스(동양books)

(日本語タイトル)
『新日本語能力試験 パート別 実践的中問題集 N1読解』
兪善姫・磯野英治 著
2012年3月25日刊行 瞳養ブックス
共著書・問題集
『新 일본어능력시험 파트별 실전적중 문제집 N2 독해』
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저
2011년 7월 15일 동양북스(동양books)

(日本語タイトル)
『新日本語能力試験 パート別 実践的中問題集 N2読解』
兪善姫・磯野英治 著
2011年7月15日刊行 瞳養ブックス
分担執筆・研究書
『世界の言語景観 日本の言語景観-景色のなかのことば』
内山純蔵 監修、中井精一 ダニエル・ロング 編
2011年3月25日刊行 桂書房
執筆論文:
「韓国における日本語の言語景観-各都市の現状分析と日本語教育への応用可能性について-」 pp.74-95.
分担執筆・教養書
『학교에서 배울 수 없는 일본문화 시네마편』
한일문화연구원 편、2010년07월30일 넥서스.
「오다기리 죠의 도쿄타워・안녕하세요・올웨이즈 3번가의 석양」 pp.251-268.
(日本語タイトル)
『学校で学べない日本の文化 シネマ篇』
中央大学校韓日文化研究院 編、2010年7月30日刊行 ネスサス社
執筆箇所:テーマ4 イメージ&コミュニケーション-日常生活と家族のコミュニケーション-「東京タワー-オカンとボクと、時々、オトン- ・ お早う ・ ALWAYS 3丁目の夕日」 pp.251-268








































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助成・機関等名称 研究課題名 本人役割 助成期間
科学研究費 若手研究
(文部科学省日本学術振興会)
言語景観を活用した多文化社会への支援に資する内容重視型初級日本語教育教材の開発 研究代表者 2020年度~2024年度
科学研究費 挑戦的研究(萌芽)
(文部科学省日本学術振興会)
特定技能実習生の日本語能力に関する定量的・定性的手法による緊急的実態調査 研究分担者 2020年度~2024年度
科学研究費 基盤研究(C)
(文部科学省日本学術振興会)
日韓で学ぶ韓国語専攻・日本語専攻の学生が両地域の架け橋となるためのキャリア支援に関する総合的研究
研究分担者
2019年度~2023年度
科学研究費 一般共同研究
(韓国文部省 韓国研究財団)
韓国と日本の言語景観に関する実証的研究―言語接触・言語教育活用・地域活性化を中心に―
研究分担者 2019年度~2022年度
科学研究費 若手研究(B)
(文部科学省日本学術振興会)
言語景観を教材とした社会文化的理解を目指す内容重視型日本語教育の研究
⇒ビデオ教材・書籍・論文など
研究代表者 2017年度~2020年度
科学研究費 基盤研究(B)
(文部科学省日本学術振興会)
インドネシア人のL2習得の対照的研究:日本の外国人技能実習制度と韓国の雇用許可制(研究代表者:助川泰彦)⇒特設ページ 研究分担者 2016年度~2020年度
機関拠点型共同研究プロジェクト
(国立国語研究所)
日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明(研究代表者:石黒圭)
共同研究員 2016年度~
2021年度
科学研究費 基盤研究(B)(海外学術調査)
(文部科学省日本学術振興会)
太平洋諸語日本語起源借用語逆引き辞典を作成するための現地調査研究(研究代表者:ダニエル ロング)
研究分担者 2015年度~2018年度
東京都アジア人材育成基金 首都大学東京 企画制作費
遠隔教育プロジェクト(研究代表者:西郡仁朗)
共同研究者 2014年度
学長裁量枠 戦略的研究プロジェクト支援 国際共同研究支援枠
(首都大学東京)
日本へのインドネシア移民の日本語教育を支える日尼対照言語学的研究(研究代表者:ダニエル ロング)
共同研究者 2013年度
For  International  Students