1. 磯野英治「Chapter30 授業分析・自己点検能力」、坂本正・鹿島央 監修
『日本語教員 SkiP テキスト2 言語と教育』
、
リンクアカデミー
:pp.118-123.2024年7月.
2.
磯野英治・西郡仁朗 監修 ビデオ教材
『外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-』
、2020年度~2024年度科学研究費若手研究研究課題番号20K13093「言語景観を活用した多文化社会への支援に資する内容重視型初級日本語教育教材の開発」(研究代表者:磯野英治)、https://www.youtube.com/watch?v=rDgmRMvXFNY、2023年11月.
3. 松﨑真日・磯野英治・検校裕朗 監修
ビデオ教材
『映像で学ぶキャリア-日韓の学生が専攻言語を生かすために-』
、2019~2023年度科学研究費基盤研究(C)研究課題番号19K02875「日韓の韓国語専攻・日本語専攻の学生が架け橋となるためのキャリア支援に関する研究」(研究代表者:松崎真日)、https://www.youtube.com/watch?v=AfxzYV1C4Fs、2022年12月.
4.
이자호・이순형・이승민・손미정・다니엘 롱・이소노 히데하루 공저 『언어경관 메타데이터집』、경북대학교 일본연구소:pp.1-133.2022년 7월.
(日本語タイトル)
李慈鎬・李舜炯・李賢貞・李承珉・ダニエル ロング・磯野英治 著 『言語景観メタデータ集』、慶北大学校日本研究所:pp.1-133.2022年7月.
5.
스케가와 야스히코・후키하라 유타카・마쯔자키 마히루・이소노 히데하루 공저 『외국인 노동자의 한국어 습득과 언어 환경』、한국문화사:pp.1-216.2021년 3월.
(日本語タイトル)
助川泰彦・吹原豊・松﨑真日・磯野英治 著 『外国人労働者の韓国語習得と言語環境』、韓国文化社:pp.1-216.2021年3月.
6
.
磯野英治 著
『言語景観から学ぶ日本語』
、
大修館書店
:pp.1-160.2020年9月.
7.
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저 『일단 합격 JLPT 일본어능력시험 N1 독해』、
동양북스(동양books) :pp.1-280.2020년 4월.
(日本語タイトル)
兪善姫・磯野英治 著
『一発合格JLPT日本語能力試験 N1読解』、瞳養ブックス:pp.1-280 .2020年4月.
8.
磯野英治「日本語教育のための会話のターン交替とその語用論的特徴の分析」、宇佐美まゆみ 編 『自然会話分析への語用論的アプローチ-BTSJコーパスを利用して-』、ひつじ書房:
pp.137-160
、2020年3月.
9.
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저 『일단 합격 JLPT 일본어능력시험 N2 독해』、
동양북스(동양books) :pp.1-252.
2019년 11월.
(日本語タイトル)
兪善姫・磯野英治 著
『一発合格JLPT日本語能力試験 N2読解』、瞳養ブックス:pp.1-252 .2019年11月.
10. 磯野英治・西郡仁朗 監修 ビデオ教材
『言語景観で学ぶ日本語』
、2017年度~2019年度科学研究費若手研究(B)研究課題番号17K13490「言語景観を教材とした社会文化的理解を目指す内容重視型日本語教育の研究」(研究代表者:磯野英治)、https://youtu.be/qB0-eSC_yUQ、2019年11月.
11.
吹原豊・松﨑真日・磯野英治・助川泰彦「韓国安山市の多言語景観調査にみる言語景観研究の現在と可能性」 pp.21-57、上仲淳・田中真衣・磯野英治「大阪道頓堀の国際化と多言語景観 」 pp.70-79、雑誌『ことばと文字』11号、くろしお出版・公益財団法人 日本のローマ字社.2019年4月.
12.
磯野英治「日本語教育に活用可能な言語景観と教育実践-理論と方法-」、中井精一 ダニエル・ロング 監修、 李舜炯 編 『都市空間を編む言語景観』、中文出版社(韓国大邱)、pp.183-206.2019年1月.
13.
연세대 언어정보연구원 (엮은이) 편
김무식・박지영・이소노 히데하루 다른 공저 『한중일 언어를 통해 본 삼국의 사회와 문화(인문언어학과 복합지식 총서 9 ) 』、한국문화사:pp.1-368.2018년12월.
(日本語タイトル)
延世大学校 言語情報硏究院 編 김무식・박지영・이소노 히데하루(磯野英治) ほか 著 『韓中日の言語を通じて探った三国の社会と文化(叢書9)』、韓国文化社:
pp.1-368.2018年12月.
14
.
磯野英治
・西郡仁朗 監修/共著 『実践日本語コミュニケーション検定ブリッジ 問題集』、ウイネット出版:pp.1-127.2017年1月.
15.
西郡仁朗
・
磯野英治 監修
ビデオ教材
『東京の言語景観-現在・未来-』
、
東京都アジア人材育成基金
.
2014年10月.
(東京都オリンピック・パラリンピック準備局多言語化対応協議会からも紹介あり)
16.
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저 『新 일본어능력시험 파트별 실전적중 문제집 N1 독해』、
동양북스(동양books) :pp.1-216.
2012년 3월.
(日本語タイトル)
兪善姫・磯野英治 著
『新日本語能力試験 パート別 実践的中問題集 N1 読解』、瞳養ブックス:pp.1-216.2012年3月.
17.
유선희・磯野英治(이소노 히데하루) 공저 『新 일본어능력시험 파트별 실전적중 문제집 N2 독해』、
동양북스(동양books) :pp.1-196.
2011년 7월.
(日本語タイトル)
兪善姫・磯野英治 著
『新日本語能力試験 パート別 実践的中問題集 N2 読解』、瞳養ブックス:pp.1-196.2011年7月.
18.
.
磯野英治「韓国における日本語の言語景観-各都市の現状分析と日本語教育への応用可能性について-」、
内山純蔵 監修 中井精一・ダニエル ロング 編
『世界の言語景観 日本の言語景観-景色のなかのことば-』
、
桂書房:
pp.74-95.
2011年3月.
19.
이소노 히데하루「
오다기리 죠의 도쿄타워・
안녕하세요・
올웨이즈
3
번가의 석양
」、
중앙대학교 한일문화연구원
편저
『
학교에서 배울
수
없는
일본문화
시네
마편
』
、
넥
서스:
pp.251-268.
2010년.7
월.
(日本語タイトル)
磯野英治「
東京タワー-オカンとボクと、時々、オトン- ・
お早う ・
ALWAYS 3丁目の夕日
(テーマ4:イメージ&コミュニケーション-日常生活と家族のコミュニケーション-)」、
中央大学校 韓日文化研究院 編 『学校で学べない日本の文化 シネマ篇』、ネクサス社:pp.251-268.2010年7月.
<2024年>
1.
松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2024d)「外国語専攻教育におけるキャリア支援のためのビデオ教材の制作と活用-韓日の大学教育での実践-」 [『日本学報』第140輯、韓国日本学会、pp.87-100.2024年8月.(学会誌(韓国研究財団登載誌)・査読有)
2.
磯野英治
・西郡仁朗(2024c)「ビデオ教材『外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-』の制作とシナリオの公開」 『日本語研究』第44号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.29-37.2024年6月.(学会誌・査読有)
3.
助川泰彦・吹原豊・松﨑真日・
磯野英治
・黄美蘭(2024b)「特定技能外国人の日本語習得と生活実態についての予備的調査」 『日本語教育方法研究会誌』 Vol.30 No2 2024、日本語教育方法研究会、pp.122-123、2024年3月.
4
磯野英治(2024a)「日本語教師が知っておきたい言語景観の知識
」 『国際日本語教育研究協会会報』第12号、
国際日本語教育研究協会
((財)国際生涯学習研究財団)、1面記事特別寄稿、p.1、2024年1月.(
抜粋
)
<2023年>
1.
磯野英治
・西郡仁朗(2023e)「ビデオ教材『外国人のための日本の言語景観-初級・生活篇-』の制作と公開」 『韓国日語教育学会第44回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.21-24、2023年12月.
2. 松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2023d)「ビデオ教材『映像で学ぶキャリア ー日韓の学生が専攻言語を生かすためにー』の活用」 『韓国日語教育学会第44回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.17-20、2023年12月.
3.
松﨑真日・磯野英治・検校裕朗(2023c)「ビデオ教材『映像で学ぶキャリア-日韓の学生が専攻言語を生かすために-』のシナリオの公開」 『日本語研究』第43号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.1-15.2023年6月.(学会誌・査読有)
4.
磯野英治ほか(2023b)
「SDGs 大学プロジェクト × Nagoya University of Commerce & Business.」
、
『LIVIKA』、株式会社LOHASTYLE、2023年4月.
5.
松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2023a)「ビデオ教材『映像で学ぶキャリア-日韓の学生が専攻言語を生かすために-』の制作と公開」 [『日本学報』第134輯、韓国日本学会、pp.1-16.2023年2月.
(学会誌(韓国研究財団登載誌)・査読有)
<2022年>
1. 磯野英治(2022c)「多文化社会への支援に資する言語景観を活用した初級日本語教育用ビデオ教材開発の理論的枠組みと内容について」 『韓国日本語学会第46回国際学術大会予稿集』、韓国日本語学会、pp.188-193.2022年9月.
2. 松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2022b)「ビデオ教材『映像で学ぶキャリア-日韓の学生が専攻言語を生かすために-』の全容の報告」
[『韓国日本学会第104回国際学術大会予稿集』、韓国日本学会、pp.287-289.2022年8月.
3.
磯野英治(2022a)「言語景観を活用した日本語教育研究の展望」 『日本語研究』第42号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.119-135.2022年6月.(学会誌・査読有)
<2021年>
1. 磯野英治(2021h)「多文化社会への支援に資する言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のための拡大調査と理論的枠組み」 『韓国日語教育学会韓国日語敎育学会2021年度第40回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.-.2021年12月.
2. 松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2021g)「ビデオ教材『映像で学ぶキャリア-日韓の学生が専攻言語を生かすために-』のシナリオと制作」 『韓国日語教育学会韓国日語敎育学会2021年度第40回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.41-44..2021年12月.
3. 磯野英治(2021f)「『国フェス』から異国日本に住む人々への再認識を私たちに促す」 『
図書新聞
』第3519号、書評、p.5.2021年11月.
4. 上仲淳・田中真衣・
磯野英治
(2021e)「大阪道頓堀の国際化と多言語景観」 『日本語学論説資料』第56号第5分冊(コミュニケーション)、pp..2021年9月.(くろしお出版・公益財団法人 日本のローマ字社『ことばと文字』11号の論文が
論説資料保存会
に再録)
5. 磯野英治(2021d)「愛知県の言語景観を活用した教育実践」 『韓国日本語学会2020年度第43・44回統合国際学術大会予稿集』、韓国日本語学会、pp.256-262.2021年9月.
6.
松﨑真日・磯野英治・検校裕朗(2021c)「日韓の言語専攻学生のキャリア教育用ビデオ教材制作の背景と枠組み」 『日本語教育研究』第56輯、韓国日語教育学会、pp.183-196.2021年8月.
(学会誌(韓国研究財団登載誌)・査読有)
7.
磯野英治(2021b)「多文化社会への支援に資する言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のための基礎的調査」 『日本語研究』第41号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.57-68.2021年6月
.(学会誌・査読有)
8.
磯野英治(2021a)「言語景観の教材化と授業実践-異文化コミュニケーション科目におけるビデオ教材・教科書の活用-」 『日本語学研究』第67輯、韓国日本語学会、pp.107-117.2021年3月.
(学会誌(韓国研究財団登載誌)・査読有)
<2020年>
1. 磯野英治(2020g)「言語景観を活用した初級日本語教育教材開発のためのアプローチと基礎的調査」 『韓国日語教育学会韓国日語敎育学会2020年度第37・38回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.129-132.2020年12月.
2. 松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2020f)「ビデオ教材『映像で学ぶキャリア-日韓の学生が専攻言語を生かすために-』の制作における理論的枠組みと内容について」 『韓国日語教育学会韓国日語敎育学会2020年度第37・38回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.125-128.2020年12月.
3.
松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2020e)「日韓の日本語専攻・韓国語専攻学生の就職活動に関する認識-キャリア支援の基礎調査-」 『日本語教育研究』第53輯、韓国日語教育学会、pp.77-93.2020年11月
.(学会誌(韓国研究財団登載誌)・査読有)
4. 磯野英治(2020d)「言語景観の教材化と教育実践-ビデオ教材・教科書の活用について-」 『韓国日本語学会2020年度第41・42回統合国際学術大会予稿集』、韓国日本語学会、pp.133-138.2020年9月.
5. 松﨑真日・吹原豊・
磯野英治
・助川泰彦(2020c)「移住労働者の現地言語能力についての考察-雇用許可制韓国語能力試験の模擬試験結果から-」 『日本語研究』第40号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.111-125.2020年6月.(学会誌・査読有)
6. 磯野英治(2020b)「外国人労働者定住のアジア最先進地区における言語景観」 『日本語教育学会2020年度春季大会予稿集』、日本語教育学会、pp.24-25.2020年5月.
7.
磯野英治(2020a)「多言語景観を活用した日本語教育-教材開発と教育実践について-」 『令和元年度 国立国語研究所 日本語教師セミナー 顕在化する多言語社会日本と日本語教育講演集』、国立国語研究所、pp.15-26.2020年2月.
<2019年>
1.
松﨑真日・
磯野英治
・検校裕朗(2019e)「日韓の韓国語専攻・日本語専攻学生の就職活動に関する認識」 『韓国日語教育学会2019年度第36回国際学術大会予稿集』、韓国日語教育学会、pp.109-112.2019年12月.
2.
磯野英治
・西郡仁朗(2019d)
「ビデオ教材「言語景観で学ぶ日本語」の制作と公開」 『日本語教育学会2019年度秋季大会予稿集』、日本語教育学会、pp.284-287.2019年11月.
3.
磯野英治
・西郡仁朗(2019c)「ビデオ教材『言語景観で学ぶ日本語』のシナリオの公開」 『日本語研究』第39号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.137-148.2019年6月
.(学会誌・査読有)
4
松崎真日・
吹原豊・
磯野英治
・助川泰彦
(2019b)「在韓移住労働者の韓国語能力についての考察-雇用許可制韓国語能力試験模擬試験結果から-」 『2019年度異文化間教育学会 第40回大会発表抄録』、異文化間教育学会、pp.144-145.2019年6月.
5
磯野英治(2019a)「言語景観を活用した日本語授業の意義・位置づけ・方法」
『韓国日語教育学会2019年度第35回国際学術大会予稿集』、
韓国日語教育学会、pp.21-23.2019年4月.
<2018年>
1
磯野英治
・上仲淳・田中真衣(2018e)「国際化する大阪道頓堀の多言語景観の経年調査」 『日本語学会2018年度秋季大会予稿集』、日本語学会、pp.227-232.2018年10月.
2 磯野英治(2018d)「言語景観を活用したビデオ教材の制作におけるシナリオについて」
『韓国日本語学会第38国際学術発表大会予稿集』、韓国日本語学会、pp.79-82.2018年9月.
3
磯野英治
・上仲淳・田中真衣(2018c)「電気とサブカルチャーの街『名古屋大須』の言語景観-大阪日本橋との比較研究-」 『日本語研究』第38号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.75-83.2018年6月.
(学会誌・査読有)
4
吹原豊・
松崎真日・
磯野英治
・助川泰彦
(2018b)「インドネシア料理店運営者から見た外国人集住都市安山-聞き取り調査の結果から-」 『2017年度異文化間教育学会 第38回大会発表抄録』、異文化間教育学会、pp.118-119.2018年6月.
5
磯野英治
・西郡仁朗(2018a)「
言語景観を活用したビデオ教材の制作における理論的枠組みと内容について
」 『日本語教育学会2018年度春季大会予稿集
』、
日本語教育学会、pp.237-238.2018年5月.
<2017年>
1
磯野英治
(2017f)「日本語教育に活用可能な言語景観の分類に関する考察」 『日本語学論説資料』第52号第5分冊(コミュニケーション)、pp.20-23.2017年9月.(『大阪大学国際教育交流センター研究論集-多文化社会と留学生交流-』第19号の論文が
論説資料保存会
に再録)
2
磯野英治
・吹原豊・
松崎真日
・
助川泰彦(2017e)「言語景観から読み解く外国人集住都市韓国安山市の諸特徴」 『韓国日本語学会第36回国際学術発表大会予稿集』、韓国日本語学会、pp.214-221.2017年9月.
3
松崎真日・
磯野英治
・
吹原豊・
助川泰彦(2017d)「韓国安山市『多文化通り』の多言語景観の特徴とその背景」 『日本語研究』第37号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.105-119.2017年6月.
(学会誌・査読有)
4
吹原豊・松﨑真日
・
磯野英治
・助川泰彦(2017c)「エスニックレストランから見る外国人集住都市の成り立ち-韓国安山市多文化通りのインドネシア料理店の調査を通して見えるもの-」 『2017年度異文化間教育学会 第38回大会発表抄録』、異文化間教育学会、pp.154-155.2017年6月
.
5
磯野英治
・上仲淳・田中真衣
(2017b)「名古屋の電気とサブカルチャーの街『大須』の言語景観-大阪日本橋との比較研究-」 『日本語学会2017年度春季大会予稿集』、日本語学会、pp.179-184.2017年5月.
6
磯野英治
・西郡仁朗(2017a)「ビデオ教材『東京の言語景観-現在・未来-』の公開と教育実践」 『日本語教育』166号、日本語教育学会、pp.108-114.
2017年4月.
(学会誌・査読有)
(
要旨
)
<2016年>
1
磯野英治
・ロング ダニエル(2016h)「専門用語と異なる『専門的意味の日常用語』-介護福祉士や看護師を目指す外国人学習者の観点から考える語彙分析-」 『International Conference of Japanese Language Education 2016
Proceedings
』、pp.1-4.2016年9月
.
2
宇佐美まゆみ
・木林理恵・磯野英治(2016g)「自然会話を素材とする教材の意義とNCRB(Natural Conversation Resource Bank)データベース」 『International Conference of Japanese Language Education 2016
Proceedings
』、pp.1-13 .2016年9月
.
3
磯野英治
・上仲淳(2016f)「日本語母語話者がターン交替時に使用するディスコースマーカー-日本語母語話者との比較-」 『日本語研究』第36号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp
.87-95.2016年6月.
(学会誌・査読有)
4
斉藤敬太・
磯野英治
(2016e)「パラオ人の日本語に見られる談話の特徴-ターン交替時の発話を中心に-」 『日本語学研究』第48集、韓国日本語学会、pp.21-32.2016年6月
.
(学会誌
(韓国研究財団登載誌・査読有)
)
5 松崎真日
・
磯野英治
・吹原豊・助川泰彦(2016d)「韓国における外国人集住都市安山の多言語景観」 『2016年度異文化間教育学会 第37回大会発表抄録』、pp.158-159.2016年6月
.
6
磯野英治
・上仲淳・大平幸・田中真衣
(
2016c
)
「大阪日本橋の多言語化と地域的特徴-電気とサブカルチャーの街の言語景観-
」
『日本研究』Vol.41、韓国中央大学校日本研究所、pp.89-103.2016年5月.
(研究誌
(韓国研究財団登載誌)・査読有)
7
村岡貴子・
磯野英治
・花井理香・大平幸・上仲淳・村上康代・金孝卿
(
2016b
) 「
2014年度超短期プログラム『アカデミック・ジャパニーズの基礎』の実践報告
」
『大阪大学国際教育交流センター論集 多文化社会と留学生交流』第20号、pp.81-93.2016年3月.
8
磯野英治
・近藤佐知彦・宮原啓造
(
2016a
) 「
2015年度短期日本語教育プログラムの実施と新たなプログラムの構築
」
『大阪大学国際教育交流センター論集 多文化社会と留学生交流』第20号、pp.19-24.2016年3月.
<2015年>
1
磯野英治
(2015d) 「身近にある言語景観を素材とした多文化クラスにおける教育実践
」