IT用語YES/NOクイズ
0
点
第
1
問
35
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BCMとは、企業活動を継続するための製造ラインの管理手法である。
BCPとは、災害や事故の発生を想定して作成された計画のことである。
ファシリティマネジメントとは、建物や設備の維持管理を行うことで、安全性やコスト削減を図る手法である。
UPSとは、誤作動や故障を防ぐためにコンピュータへの電力を遮断する装置のことである。
システム監査とは、監査対象のプロジェクトに参画している上司が確認をすることである。
部長の平野さんが作成、承認、提出をすべて1人で行うのは職務分掌である。
スタックとは、データを一列に並べて、最初に格納したデータを最初に取り出す構造のことである。
キューとは、データを一列に並べて、最後に格納したデータを最初に取り出す構造のことである。
アルゴリズムとは、プログラミングで使う特殊な言語のことである。
フローチャートとは、アルゴリズムの内容を視覚的に表した図のことである。
HTMLとは、webページのデザインやレイアウトを指定する言語のことである。
ストライピングとは、データを複数のハードディスクに分散して書き込む記憶方式のことである。
ミラーリングとは、データを1つのハードディスクにのみ書き込む記憶方式のことである。
ベンチマークテストとは、システムの性能を測定し比較するためのテストである。
イニシャルコストとは、システムの運用や故障修理にかかる費用のことである。
ランニングコストとは、システムの運用や故障を直す際にかかる費用のことである。
TCOとは、イニシャルコストとランニングコストの合計費用のことである。
MTBFとは、システムの平均故障間隔を表す指標である。
MTTRとは、システムが稼働できていた時間の平均値のことである。
稼働率とは、システムが故障せずに動いていた時間の割合のことである。
フォールトトレラントとは、コンピュータに故障が発生しても、システムを停止させないための設計のことである。
フェールソフトとは、部分的な障害発生時にシステム全体を停止させない設計のことである。
フェールセーフとは、障害発生時に性能は落ちるがシステムは稼働させ続ける設計のことである。
フールプルーフとは、人為的ミスがあってもシステムに異常が起きないよう設計することである。
ウェアラブル端末とは、腕などに装着して使うコンピュータのことである。
CPUとは、コンピュータの頭脳に当たる中枢部分のことである。
クロック周波数とは、CPUの動作速度を表す指標である。
主記憶装置とは、CPUが直接データを読み書きする記憶装置のことである。
補助記憶装置とは、主記憶装置を補助する役割の記憶装置である。
キャッシュメモリとは、CPUと主記憶装置の間に置かれた高速な記憶装置である。
RAMとは、電源を切ってもデータが保持される永続的な記憶装置である。
ROMとは、電源が切れるとデータが消滅する一時的な記憶装置である。
DRAMとは、リフレッシュを必要としないRAMのことである。
SRAMとは、主にキャッシュメモリとして使われる高価なRAMである。
フラッシュメモリとは、電気的にデータの書き換えができるROMのことである。
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BCMとは、災害などでシステムに障害が発生した場合でも企業活動を継続するための経営手法のことです。
製造ラインの管理ではなく、事業の継続に重点を置いた概念です。
製造ラインの管理ではなく、事業の継続に重点を置いた概念です。
BCP(Business Continuity Plan)とは、災害や事故などの不測の事態を想定して、事業をいかに継続するかをまとめた計画のことです。
リスク発生時の対応や重要業務の継続方法、復旧の手順を検討します。
リスク発生時の対応や重要業務の継続方法、復旧の手順を検討します。
ファシリティマネジメントとは、建物や設備の保有や運用、維持管理などを最適化する手法です。
目的は安全性、コスト削減、快適性、機密性の確保にあります。
施設の効率的な運営により、企業の経営を支援します。
目的は安全性、コスト削減、快適性、機密性の確保にあります。
施設の効率的な運営により、企業の経営を支援します。
UPSは、停電時にコンピュータに一時的に電力を供給する装置のことです。
停電直後すぐに電力供給を開始できますが、一定時間しか電力供給ができません。
停電直後すぐに電力供給を開始できますが、一定時間しか電力供給ができません。
システム監査とは、会社の情報システムのリスクに対するコントロールが、適切に整備・運用されているかを独立した第三者が評価することです。
情報システムの安全性や合理性、効率性などをチェックする活動です。
情報システムの安全性や合理性、効率性などをチェックする活動です。
職務分掌とは、担当者の役割や仕事の権限を明確にすることです。
不正な申請やミスを防ぐことができ、業務の効率化やセキュリティ強化につながります。
不正な申請やミスを防ぐことができ、業務の効率化やセキュリティ強化につながります。
設問はスタックについての問題です。
スタックは、データを一列に並べて、最後に格納したデータを最初に取り出す構造です。
積み上げられた本のようなイメージで、LIFO(Last In First Out)と呼ばれます。
スタックは、データを一列に並べて、最後に格納したデータを最初に取り出す構造です。
積み上げられた本のようなイメージで、LIFO(Last In First Out)と呼ばれます。
設問はキューについての問題です。
キューは、データを一列に並べて、最初に格納したデータを最初に取り出す構造のことです。
レジの待ち列のようなイメージで、FIFO(First In First Out)と呼ばれます。
キューは、データを一列に並べて、最初に格納したデータを最初に取り出す構造のことです。
レジの待ち列のようなイメージで、FIFO(First In First Out)と呼ばれます。
設問はアルゴリズムについての問題です。
アルゴリズムとは、問題を解決する手順(手続き)のことを指します。
プログラミング言語ではなく、プログラムの中で使われる論理的な流れを示すものです。
アルゴリズムとは、問題を解決する手順(手続き)のことを指します。
プログラミング言語ではなく、プログラムの中で使われる論理的な流れを示すものです。
フローチャートは、アルゴリズムの内容を視覚的にわかりやすく表した図です。
記号と矢印を使ってプログラムの流れを示し、プログラムの設計や理解を助けます。
他にも、業務のプロセスや業務フローのステップ、システム、順序、判断なども表す。
記号と矢印を使ってプログラムの流れを示し、プログラムの設計や理解を助けます。
他にも、業務のプロセスや業務フローのステップ、システム、順序、判断なども表す。
設問はHTMLについての問題です。
HTML(HyperText Markup Language)は、webページを作成する際に利用されているマークアップ言語です。
タグという要素を使って、論理構造や文字要素を指定します。デザインは別のCSSで指定します。
HTML(HyperText Markup Language)は、webページを作成する際に利用されているマークアップ言語です。
タグという要素を使って、論理構造や文字要素を指定します。デザインは別のCSSで指定します。
ストライピング(RAID 0)は、データを複数のハードディスクに分散させて書き込む記憶方式です。
可用性は低くなりますが、データの書き込みを高速化できるというメリットがあります。
可用性は低くなりますが、データの書き込みを高速化できるというメリットがあります。
設問はミラーリングについての問題です。
ミラーリング(RAID 1)は、複数のハードディスクに同じデータを書き込む記憶方式のことです。
システムの可用性は上がりますが、処理速度が遅くなるというデメリットがあります。
ミラーリング(RAID 1)は、複数のハードディスクに同じデータを書き込む記憶方式のことです。
システムの可用性は上がりますが、処理速度が遅くなるというデメリットがあります。
ベンチマークテストとは、システムの性能を比較するために行うテストのことです。
CPU処理速度やメモリ容量、ディスク読み書き速度など、様々な側面から性能を評価します。
CPU処理速度やメモリ容量、ディスク読み書き速度など、様々な側面から性能を評価します。
設問はイニシャルコストについての問題です。
イニシャルコストとは、システムの導入にかかる費用のことです。
ハードウェアやソフトウェアの購入費用、設置工事費など、初期投資に係る費用を指します。
イニシャルコストとは、システムの導入にかかる費用のことです。
ハードウェアやソフトウェアの購入費用、設置工事費など、初期投資に係る費用を指します。
ランニングコストとは、システムの運用や故障を直すのにかかる費用のことです。
人件費、電気代、保守費用などが含まれ、システムの稼働期間中に発生する経常的な経費を指します。
人件費、電気代、保守費用などが含まれ、システムの稼働期間中に発生する経常的な経費を指します。
TCO(Total Cost of Ownership)とは、イニシャルコストとランニングコストを合わせた総費用のことを指します。
システムのライフサイクル全体にかかる費用を把握することで、コスト削減につなげることができます。
システムのライフサイクル全体にかかる費用を把握することで、コスト削減につなげることができます。
MTBF(Mean Time Between Failures)とは、システムが故障せずに正常に動作していた時間の平均値です。
システムの信頼性を表す指標の1つとなっています。
システムの信頼性を表す指標の1つとなっています。
設問はMTTRについての問題です。
MTTR(Mean Time To Repair)とは、システムが稼働していなかった時間の平均値のことです。
システムの保守性を表す指標の1つとなっています。修理や復旧にかかる時間を測ります。
MTTR(Mean Time To Repair)とは、システムが稼働していなかった時間の平均値のことです。
システムの保守性を表す指標の1つとなっています。修理や復旧にかかる時間を測ります。
稼働率とは、システムが故障せずに動いていた時間の割合のことを指します。
システムの可用性を表す指標の1つとなっています。可用性が高いほど稼働率は高くなります。稼働率 = MTBF / ( MTBF + MTTR )
システムの可用性を表す指標の1つとなっています。可用性が高いほど稼働率は高くなります。稼働率 = MTBF / ( MTBF + MTTR )
フォールトトレラントとは、コンピュータが故障した場合でも、システムを停止させないための設計のことです。
冗長構成を取ることで、障害発生時の影響を最小限に抑えることができます。
冗長構成を取ることで、障害発生時の影響を最小限に抑えることができます。
フェールソフトとは、システムの一部に障害が起きた場合に、たとえ性能が落ちたとしてもシステム全体は動作させる設計のことです。
可用性を重視し、システムをできる限り稼働させ続けることを目指します。
可用性を重視し、システムをできる限り稼働させ続けることを目指します。
設問はフェールセーフについての問題です。
フェールセーフとは、システムに障害が起きた場合に、システムを止めてでも安全を優先させる設計のことです。
システムの稼働よりも、安全側に振れた対応を取ることを意味します。
フェールセーフとは、システムに障害が起きた場合に、システムを止めてでも安全を優先させる設計のことです。
システムの稼働よりも、安全側に振れた対応を取ることを意味します。
フールプルーフとは、人間が間違った使い方をしても、システムに異常が起こらないようにする設計のことです。
機械を人間側に合わせるユーザビリティの高い設計で、ミスの防止や安全性の確保を目指します。
機械を人間側に合わせるユーザビリティの高い設計で、ミスの防止や安全性の確保を目指します。
ウェアラブル端末とは、時計やメガネ型など体につけて使うコンピュータのことを指します。
ハンズフリーで情報にアクセスできる利便性の高い端末で、近年需要が高まっています。
ハンズフリーで情報にアクセスできる利便性の高い端末で、近年需要が高まっています。
CPU(Central Processing Unit)とは、コンピュータの中心となる仕事をする機械のことで、中央処理装置と呼ばれます。
別名プロセッサとも呼ばれ、コンピュータの頭脳に当たる中枢部分となります。
データの演算処理や制御を行う最も重要な部品です。
別名プロセッサとも呼ばれ、コンピュータの頭脳に当たる中枢部分となります。
データの演算処理や制御を行う最も重要な部品です。
クロック周波数は、CPUが動く速さを表す指標です。
発信機が1秒間に発生させる信号の回数を表しており、数値が高いほどCPUは高速に動作します。
CPUの性能を示す大きな要素の1つとなっています。
発信機が1秒間に発生させる信号の回数を表しており、数値が高いほどCPUは高速に動作します。
CPUの性能を示す大きな要素の1つとなっています。
主記憶装置は、CPUが直接読み書きをする記憶装置です。
実行すべきプログラムやデータを一時的に保存する役割があります。
主にRAMが主記憶装置として使われています。
実行すべきプログラムやデータを一時的に保存する役割があります。
主にRAMが主記憶装置として使われています。
補助記憶装置は、主記憶装置を補助するための記憶装置です。
主にデータやプログラムを長期的に保存する役割があります。
HDDやSSD、CDやDVDなどが該当します。
主にデータやプログラムを長期的に保存する役割があります。
HDDやSSD、CDやDVDなどが該当します。
キャッシュメモリは、CPUの内部に搭載されている超高速の記憶装置です。
CPUと主記憶装置との間の処理速度の差を埋めるために使われます。
メモリアクセスの高速化を図ることができます。
CPUと主記憶装置との間の処理速度の差を埋めるために使われます。
メモリアクセスの高速化を図ることができます。
RAM(Random Access Memory)は揮発性メモリの一種で、電源が切れるとデータが消滅してしまうメモリです。
主記憶装置の役割を担い、CPUがメモリにアクセスしてデータの読み書きを行います。
主記憶装置の役割を担い、CPUがメモリにアクセスしてデータの読み書きを行います。
ROM(Read Only Memory)は不揮発性メモリの一種で、電源を切ってもデータが保持されるメモリです。
書き換えが困難なため、主にコンピュータの制御用のデータを保存する目的で使われています。
書き換えが困難なため、主にコンピュータの制御用のデータを保存する目的で使われています。
設問はDRAMについての問題です。
DRAM(Dynamic RAM)は、絶えずリフレッシュを繰り返し続けているRAMのことで、主に主記憶装置で使われています。構造が単純で安価
リフレッシュが必要ないのはSRAM(Static RAM)のことです。
DRAM(Dynamic RAM)は、絶えずリフレッシュを繰り返し続けているRAMのことで、主に主記憶装置で使われています。構造が単純で安価
リフレッシュが必要ないのはSRAM(Static RAM)のことです。
SRAM(Static RAM)は、リフレッシュする必要がないRAMで、主にキャッシュメモリとして使われています。
DRAMに比べて高価ですが、アクセス速度が速いという特徴があります。
DRAMに比べて高価ですが、アクセス速度が速いという特徴があります。
フラッシュメモリは、電気的にデータの書き換えができるROMの一種です。
SSD、USBメモリ、SDカードなどが該当し、データの保存と書き換えが可能な不揮発性メモリです。
SSD、USBメモリ、SDカードなどが該当し、データの保存と書き換えが可能な不揮発性メモリです。