IT用語YES/NOクイズ
0
点
第
1
問
18
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サイバー攻撃から国を守るための基本理念を定めた法律をサイバーセキュリティ基本法という。
プロバイダ責任制限法とは、インターネット上で権利侵害にあったとき、プロバイダの損害賠償責任の範囲や、被害者が情報開示請求できる権利を定めた法律のことである。
労働者派遣契約の派遣先は労働者に対して指揮命令を行うことができる。
請負契約において依頼を受けた会社(請負会社)は請け負った物を完成させる必要はない。
コンプライアンス(法令遵守)とは企業が法律やルールを守ることである。
個人情報取扱事業者に該当しない組織は、一般企業、国の機関、地方公共団体、独立行政法人である。
コーポレートガバナンス(企業統治)とは、企業の経営を、株主などの利害関係者が監視する仕組み経営者の不正や不祥事を未然に防ぐための仕組み
企業の不正を知り得た場合に、その従業員(労働者)が不当に解雇されないように保護し、安心して内部告発できるようにするための法律を公職選挙法という。
経営環境を強み、弱み、機械、脅威の4つに分類する手法をRFM分析という。
PPMは自社の資源を投下すべき製品や撤退すべき製品を分析するための手法であり、花形、問題児、金のなる木、負け犬の4つに分類することができる。
会社の買収、合併することをMBOという。
企業同士が連携することをアライアンスという。
一般に独自のアイデアや技術をもとにして、新しいサービスやビジネスを展開する新興企業をベンチマーキング企業という。
会社の経営権の取得を目的とした株の買い付けを公表して行うことをTOBという。
自社の業務を他社に外注することをアウトソーシングという。
4PとはProduct(製品),Price(価格),Place(流通),Promotion(販売促進)の4つのPに着目した売り手側の視点から分析する際の考え方である。
4CとはCustomer Value(顧客にとっての価値),Cost(顧客の負担),Convenience(利便性),Communication(コミュニケーション)の4つのCに着目した買い手側の視点から分析する際の考え方である。
利用者が商品やサービスを利用することで得られる体験をUX(User Experience)という。
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NO
NO
YES
NO
YES
NO
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YES
YES
YES
YES
サイバーセキュリティ基本法とはサイバー攻撃から国を守るための基本理念を定めた法律である。
【プロバイダ】
不特定の人が(文字や画像、音声、動画などを)受信することを、機械的な設備やシステムを使って仲介、あるいは、その機械設備やシステムを提供する者
【プロバイダ責任制限法】
インターネット上で権利侵害にあったとき、プロバイダの損害賠償責任の範囲や、被害者が情報開示請求できる権利を定めた法律
不特定の人が(文字や画像、音声、動画などを)受信することを、機械的な設備やシステムを使って仲介、あるいは、その機械設備やシステムを提供する者
【プロバイダ責任制限法】
インターネット上で権利侵害にあったとき、プロバイダの損害賠償責任の範囲や、被害者が情報開示請求できる権利を定めた法律
派遣先と派遣元⇒労働者派遣契約
派遣先と労働者⇒指揮命令権
派遣元と労働者⇒雇用関係
完成責任なし、派遣先に指揮命令権
派遣先と労働者⇒指揮命令権
派遣元と労働者⇒雇用関係
完成責任なし、派遣先に指揮命令権
発注会社と請負会社⇒請負契約
発注会社と労働者⇒指揮命令権なし
請負会社と労働者⇒雇用関係
完成責任あり、発注会社に指揮命令権なし
発注会社と労働者⇒指揮命令権なし
請負会社と労働者⇒雇用関係
完成責任あり、発注会社に指揮命令権なし
設問の通り。
・国の機関 国税庁など
・地方公共団体 市役所など
・独立行政法人 国立病院機構など
・地方独立行政法人 国立大学法人など
・地方公共団体 市役所など
・独立行政法人 国立病院機構など
・地方独立行政法人 国立大学法人など
設問の通り。
設問は公益通報者保護法についての説明である。
<公益通報の条件>
・通報者が通報の対象となる事業者へ労務提供している労働者であること
・通報に不正の目的がないこと
・法令違反行為が生じ、又はまさに生じようとしていること
・通報内容が真実であると証明できること
・厚生労働省が法令違反事実について処分又は勧告等の権限を有していること
※私的なものは不可 嫌いな人だから通報は×
<公益通報の条件>
・通報者が通報の対象となる事業者へ労務提供している労働者であること
・通報に不正の目的がないこと
・法令違反行為が生じ、又はまさに生じようとしていること
・通報内容が真実であると証明できること
・厚生労働省が法令違反事実について処分又は勧告等の権限を有していること
※私的なものは不可 嫌いな人だから通報は×
設問はSWOT分析についての問題である。
強み(Strengths)弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)脅威(Threats)
RFM分析とは優良顧客を見つけるために、顧客の購買行動を分析する手法。
Recency(最終購入日),Frequency(購入頻度),Monetary(累計購買金額)
強み(Strengths)弱み(Weaknesses)機会(Opportunities)脅威(Threats)
RFM分析とは優良顧客を見つけるために、顧客の購買行動を分析する手法。
Recency(最終購入日),Frequency(購入頻度),Monetary(累計購買金額)
設問の通り。
設問はM&Aについての問題である。
MBO (Management Buy-Out)とは経営陣(あるいは従業員)が自社の株式や一部の事業部門を買収して独立することである。
MBO (Management Buy-Out)とは経営陣(あるいは従業員)が自社の株式や一部の事業部門を買収して独立することである。
設問の通り。
設問はベンチャー企業についての問題である。
ベンチマーキングとは他分野における優良事例(ベストプラクティス)を 探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・ 評価して、変革を進める経営改善手法のことである。
ベンチマーキングとは他分野における優良事例(ベストプラクティス)を 探し出して分析し、それを指標(ベンチマーク)に自社の活動を測定・ 評価して、変革を進める経営改善手法のことである。
設問の通り。
TOB(株式公開買付)
公開買付者が「買付期間」、「買付価格」、「買付予定株数」などを公表し、不特定多数の株主から直接的に株式の買付をおこなう。
主に企業買収や自社株取得などの際に用いられる。
TOB(株式公開買付)
公開買付者が「買付期間」、「買付価格」、「買付予定株数」などを公表し、不特定多数の株主から直接的に株式の買付をおこなう。
主に企業買収や自社株取得などの際に用いられる。
設問の通り。
BPO(Business Process Outsourcing)とも言われる。
BPO(Business Process Outsourcing)とも言われる。
設問の通り。
設問の通り。
設問の通り。