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 IT用語YES/NOクイズ
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答えは
あなたの解答は、
です。

解説
機能要件とは、システムの性能面の要件のことである。
ブラックボックステストとは、プログラムの内部構造を分析して確認するテスト手法である。
アジャイル開発とは、ソフトウェア開発をウォーターフォールモデル的に進める開発手法である。
リグレッションテストは、システムに修正や機能追加をした際に、既存の機能に影響がないかを確認するテストである。
DevOpsとは、開発チームと運用チームが別々に業務を行う手法である。
ファンクションポイント法とは、システムの機能に点数をつけて開発費用を見積もる手法である。
ソフトウェア保守とは、稼働中のシステムに対して新機能の追加などの変更を加える工程である。
リファクタリングとは、プログラムに新機能を追加することである。
オブジェクト指向とは、ソフトウェア開発において部品化(オブジェクト化)を行わない手法である。
スクラムとは、プロジェクト管理の一手法で、開発チームの団結を重視したアジャイル開発のひとつである。
プロジェクトスコープとは、プロジェクトに必要な作業の範囲を定義することである。
ステークホルダとは、プロジェクトから利益のみを受ける人々のことである。
クリティカルパスとは、プロジェクトにおいて最も時間がかからない経路のことである。
ガントチャートとは、プロジェクトの作業工程とスケジュールを表した図である。
アローダイアグラムとは、作業の前後関係を表した図である。
リスク回避とは、リスクに関わる作業を行い、被害が出る可能性を増やすことである。
リスク転嫁とは、リスクを自社から他社へ移すことである。保険加入などがその例である。
リスク軽減とは、リスクの発生確率を上げたり、被害額を大きくすることである。
ITILとは、ハードウェアの設計やメンテナンスなどを体系化した知識の集合体である。
SLAとは、サービス提供者とサービス利用者との約束事を記載した合意書のことである。
SLMとは、合意されたSLAを無視して運用する活動のことである。
インシデント管理とは、サービス障害時に根本原因の究明と再発防止を行う活動である。
問題管理とは、インシデントの根本原因を究明して再発を防止する活動である。
構成管理とは、システムの変更を承認し、実施計画を立てる活動である。
変更管理とは、承認されたシステム変更を本番環境に実装する活動である。
リリース管理とは、承認された変更を本番環境に実装する活動である。
サービスデスクとは、ユーザーからの問い合わせを受け付けて解決に導く窓口のことである。
エスカレーションとは、ヘルプデスク等で対応できない問い合わせを締め切ることである。
FAQとは、ユーザーから寄せられるよくある質問に対する回答をまとめたものである。
チャットボットとは、人工知能を用いて自動的に質問に回答する仕組みである。
リバースエンジニアリングとは、新しいプログラムやハードウェアを作成する技術のことである。
PMBOKとは、プロジェクトマネジメントに関する体系化された知識の集合体である。
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設問は機能要件についての問題である。
機能要件とは、ユーザへのヒアリングで明らかになった、システムに必要な機能のことです。
ユーザが求める基本的な機能要件を満たさないと、ユーザの要求を満足できません。
一方、非機能要件は、システムの性能面の要件を指します。
設問はブラックボックステストについての問題である。
ブラックボックステストは、システムの内部構造は考慮せず、指定した入力に対して出力結果が要件を満たしているかを確認するテストです。
一方、ホワイトボックステストはプログラムの内部構造やロジックを分析するテスト手法です。
設問はアジャイル開発についての問題である。
アジャイル開発は、短期間でソフトウェアの開発とリリースを繰り返し行い、変化に柔軟に対応する開発モデルです。
対してウォーターフォールモデルは、開発プロセスを上流から下流へ段階的に進める従来の手法です。
リグレッションテスト(回帰テスト)は、システムに修正や機能追加をしたために、別のところで新しいバグが発生していないかを確認するテストです。
既存の機能に影響がないことを確認する目的があります。
設問はDevOpsについての問題である。
DevOpsは、開発担当者(Development)と運用担当者(Operations)が連携し合って、システムの開発・運用を行う手法の総称です。
お互いに協力することで、高品質でスピーディーな開発・提供を実現します。
ファンクションポイント法は、システムが提供する機能の規模に応じて点数をつけ、その点数から開発工数や費用を算出する手法です。
機能の種類や複雑さによって点数化のルールが決められており、開発規模を定量的に測ることができます。
ソフトウェア保守とは、稼働中に見つかったバグを修正したり、ソフトウェアに新機能を追加したりする工程のことです。
ソフトウェア開発後の変更作業全般を指します。
設問はリファクタリングについての問題である。
リファクタリングとは、プログラムの機能仕様は変えずに、内部構造を変更することです。
新機能の追加は行わず、コードの保守性や可読性、拡張性を高めることが目的です。
設問はオブジェクト指向についての問題である。
オブジェクト指向は、ソフトウェアを部品化(オブジェクト化)することで、再利用性を高め開発を効率化する手法です。
プログラムの構造化や保守性の向上、開発コストの削減などのメリットがあります。
スクラムは、アジャイル開発の一つで開発チームが一致団結するにはどうしたら良いかに着目した手法です。
スプリントと呼ばれる短い期間で開発を繰り返し、進捗を可視化しながらプロジェクトを進めていきます。
プロジェクトスコープとは、プロジェクトに必要な作業を抽出し、その範囲を定義することです。
プロジェクトの目的を達成するために必須の作業を見極め、適切な範囲に収めることが重要です。
関連知識:WBS(Work Breakdown Structure)は、プロジェクトという大きな作業を、より細かい作業単位に分割して図示したものです。
設問はステークホルダについての問題です。
ステークホルダ(利害関係者)とは、プロジェクトから利益や損害を受ける可能性のある全ての人のことです。
プロジェクトに関わる全ての人々を指し、利益のみならず損害の可能性も含まれます。
設問はクリティカルパスについての問題です。
クリティカルパスとは、プロジェクトにおいて最も時間のかかる経路のことです。
この経路上の作業に遅れが生じると、プロジェクト全体に影響を与えてしまいます。
ガントチャートは、プロジェクトの進捗状況を視覚的に表した図です。
横軸に時間、縦軸にタスクを取り、タスクの所要時間を長さで表します。
開始日や終了日、タスクの前後関係などが分かり、進捗管理に役立ちます。
アローダイアグラムは、作業の前後の依存関係を考慮し、作業の流れを矢印で表した図です。
この図から、プロジェクト完了までに最も時間のかかる経路(クリティカルパス)を見つけることができます。
設問はリスク回避についての問題です。
リスク回避とは、リスクに関わる作業をしないことで、被害が出る可能性をなくすことです。
リスクを完全に除去する最も確実な方法ですが、プロジェクトの目的を達成できなくなる可能性もあります。
リスク転嫁は、リスクを自社から他社へ移すことです。
具体例としては、外部委託や保険をかけることなどが挙げられます。
自社でリスクを引き受けるよりも、他社にリスクを移した方が賢明な場合に選択されます。
設問はリスク軽減についての問題です。
リスク軽減とは、リスクの発生確率を下げたり、被害額を小さくすることです。
リスクを完全に回避することは難しい場合があるので、対策を講じてリスクの影響を最小限に抑えます。
設問はITILについての問題です。
ITIL(Information Technology Infrastructure Library)は、ITサービスマネジメントのベストプラクティス(最良の事例)が書かれた文書の集合体です。
ITサービスを効率的に提供・管理するためのフレームワークとなっています。
SLA(Service Level Agreement)は、サービスの提供者とサービスの利用者との間で取り決めたサービスレベルを明文化した合意書のことです。
サービス内容や目標値、責任範囲などが記載されます。
設問はSLMについての問題です。
SLM(Service Level Management)は、合意したSLAを維持・改善するための活動です。
PDCAサイクルを回しながら、サービスレベルを常に監視し、継続的に改善を行います。
設問はインシデント管理についての問題です。
インシデント管理とは、サービスを迅速に復旧させる活動です。
問題の根本的な原因の究明と再発防止は問題管理の役割となります。
問題管理とは、インシデントの根本原因を究明し、再発を防止する活動です。
インシデントが発生した際の対処と、それに伴う構造的な変更などを扱います。
関連用語:インシデント管理はサービスの迅速な復旧を図る活動です。
設問は構成管理についての問題です。
構成管理とは、IT資産(ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク機器など)を正確に把握して、不正使用を防止する活動です。
ソフトウェアのライセンス管理も行い、コストの最適化を図ります。
一方、変更管理はシステムの変更を承認し、実施計画を立てる活動です。
設問は変更管理についての問題です。
変更管理は、システムの変更を承認し、実施計画を立てる活動です。
セキュリティパッチの内容を確認し、自社システムへの適用による影響を評価します。
実際の本番環境への実装は、リリース管理で行われます。
リリース管理とは、承認された変更を本番環境に実装する活動です。
変更管理で計画された内容に基づき、実際にシステムの変更やリリースを行います。
計画どおりにリリースが行われたかをレビューし、次のリリースに活かします。
サービスデスクは、ユーザーからのトラブルや問い合わせなどを受け付ける単一の窓口です。
目的は、サービスレベルを低下させないことにあります。
設問はエスカレーションについての問題です。
エスカレーションとは、ヘルプデスクやサービスデスクでは対応しきれない「技術的に高度な問い合わせ」を、上位の管理者や技術部門に引き継ぐことです。
問い合わせを締め切るのではなく、適切な部門に切り分けることが重要です。
FAQ(Frequently Asked Questions)は、よくある質問と回答をまとめたものです。
ウェブサイト上に掲載され、ユーザーの問題解決を支援します。
サポート窓口への問い合わせ件数を減らすことができ、ユーザビリティの向上にもつながります。
チャットボットは、人工知能(AI)を活用して、会話形式で自動的に問い合わせに応じる仕組みです。
自然言語処理技術により、ユーザーの質問を理解し、適切な回答を返すことができます。
24時間365日対応が可能で、サポートコストの削減が期待できます。
設問はリバースエンジニアリングについての問題です。
リバースエンジニアリングとは、既存のプログラムやハードウェアを解析し、その内部構造や動作原理、仕様などを解明する技術のことです。
新しいものを作るのではなく、既存のものを理解することが目的です。
PMBOK(Project Management Body of Knowledge)は、プロジェクトマネジメントに関する体系化された知識の集合体です。
10の知識エリアから構成されており、プロジェクトを適切に管理するためのベストプラクティスが示されています。
PMBOKに基づいてプロジェクトを運営することで、プロジェクトの成功確率が高まります。