試験大会
~日々の学習成果を発揮するイベントです~
年2回開催される試験大会では部長が作成したテストを解き試験勉強の進捗状況を確認しています
特別実習という単位認定制度の条件にもなっており部員はこの大会に向けて勉強に励んでいます
データで見る試験大会
★第1回試験大会★
7月に開催された2024年度第1回試験大会では点数のばらつきがあり実力差が出てしまう結果となりました。 第1回では基礎理論やセキュリティに関する内容が出題され大学講義や私生活にも活かされます。
試験大会の様子
サンプル問題
ケース1
<野平>
顧客からの信頼を築くためにはどうしたら良いのだろうか。
<道田>
やはり、サービスの質をあげることが大切でしょう。弊社では、電話がかかってきたら電話に出られる人が出るというルールでやっています。
しかし、(1)顧客との契約で定められたサービスの品質や対応時間を管理するために、このルールを変えてサービスデスクを作りましょう。
<野平>
それは良い考えだ。顧客が問い合わせるときに問い合わせ窓口を単一化して集約することで迅速な対応につながるということだな。それでは道田が担当しなさい。
<道田>
わかりました。しかし、(2)対応しきれないような技術的に高度な問い合わせがあった場合に上位の管理者に引き継ぐことができるようにしていただきたいです。
<野平>
了解。明日までに決めておく。他に負担を減らす方法はないのか?
<道田>
同じような質問が多いということで(3)弊社の Web サイト内によくある質問をまとめたコーナーを作りましょう。また、(4)AI を使って会話形式で自動的に問い合わせに応じるシステムも導入しましょう。
<野平>
よし、それで行こう。明日までに具体的な計画をまとめておいてくれ。
問 (1)~(4)に当てはまる答えを記述しなさい。
2024年度 第1回試験大会 大問13改変
(1) SLM(Service Level Management)
(2) エスカレーション
(3) FAQ(Frequently Asked Questions)
(4) チャットボット
サンプル問題はこちら(PDF)
過去記事
2023年度試験大会