作品発表会|Data Science Club(名古屋商科大学データサイエンスクラブ)      
ロゴ
ホーム > 活動記録 > 作品発表会

作品発表会

~プログラミングとデータ分析を実践的に学ぶことを目的としたイベントです~

プログラミング部門

・自由な手段・発想で作品制作をする

・YouTube、ChatGPTなどの活用大歓迎!

データ分析部門

・興味のあるものについて分析をする

・Excel、Webサイト、ChatGPTなどの活用大歓迎!


2024年度 第1回作品発表会


★最優秀賞★

ニューラルネットワークを用いた株価予測


 経営学部の田道さんは、リカレントニューラルネットワーク(RNN)の一種であるLSTMを用いて株価の時系列データの予測を行いました。昨年度の作品である回帰分析モデルを発展させ、ニューラルネットワークを導入した予測制度の向上を試みました。発表では、TRANSFORMERモデルによる予測と株価予測におけるLSTMモデルの仕組みに触れ、特性や利点を説明しました。
 データサイエンスとAI技術の実践的な価値を活用したことで、最優秀賞を受賞しました。


★有用性賞★

グッズ交換アプリ「mukuiru」を報いたい


 商学部の森さんは、グッズ交換アプリ「mukuiru」の開発アイデアを発表しました。2022年度のビジネスコンテストにて惜しくも入賞を逃した経験を基に、今回の発表会ではアプリケーション開発の知識習得を目的に出場されました。
 グッズ交換の概要から現在における問題点、Webアプリケーション開発に必要な知識を説明し、多くの学生がWebアプリについて興味を持つきっかけとなりました。問題提起からの発案や取り組みが評価され、有用性賞を受賞しました。


★プレゼンテーション賞★

【コミュニケーションツール】
メタライフを活性化させるためには


 経営学部の伊藤さんと小嶋さんは、オンライン上で部員同士の交流ができるツール"メタライフ"の参加率を上げるための発案を行いました。部員にアンケート調査を実施し、メタライフの現状と問題点を明らかにして改善策を提示しました。また、利用メリットを明確に伝え、部員の参加意欲を高める施策を講じました。これにより、メタライフの参加率が向上し、部員の交流を促進することに成功しました。
 データに基づいた論理的な提案と実現可能性が評価され、プレゼンテーション賞を受賞しました。


★アイデア賞★

ゲーム開発ツールとAIを使ったゲーム開発


 経営学部の金田さんは、将来ゲーム開発関連の仕事に就きたいと考えており、現在は基本的なプログラミングスキルやツールの活用方法を学習しています。
 今回の発表では、ゲーム制作エンジンを使用してブロック崩しゲームを開発し、実際にプレイして紹介しました。発表後には、「ブロック崩しの速度をさらに上げたほうが面白い」とのフィードバックが得られ、金田さんにとって良いインスピレーションとなりました。独創的なアイデアが評価され、アイデア賞を受賞しました。


過去記事

2023年度第1回作品発表会

過去の作品