N1読解練習

授業での教材運用


スティーブン・クラッシュンによる5つの仮説のうち、情意フィルター仮説では、目標言語に対する態度不安などの情意面での要因学習者学習速度とインプットの吸収影響すると言われている。例えば、試験やテストでの悪い成績をとったり、教材または教科書に書かれたものに興味がなかったり、情意での感情増したことで、フィルターが掛かってしまい、知識吸収がしにくくなる。

逆に、授業の内容学習者にとって興味があり、身近なものであれば、緊張不安などの感情が減らされ、フィルターが低くなることによって、習得が促進するという。そのことから、既成の教科書より、学習者たちが興味のあるものを授業で教材として運用した方がより学習効果期待できるではないかと考えられる。(327字)

赤字:N1語彙

青字:N2N3語彙 (分からない語彙があったら、必ず調べてくださいね!


白いバックグラウンドの前に座っている人形

低い精度で自動的に生成された説明

文字の書かれた紙

中程度の精度で自動的に生成された説明