文部科学省科学研究費 若手研究(B) 2017-2020年度
言語景観を教材とした社会文化的理解を目指す内容重視型日本語教育の研究


ビデオ教材

磯野英治・西郡仁朗 監修 (2019)ビデオ教材『言語景観で学ぶ日本語』、2019年11月.
https://youtu.be/qB0-eSC_yUQ


ビデオ教材各ユニットのシナリオ全編

磯野英治・西郡仁朗(2019)「ビデオ教材『言語景観で学ぶ日本語』のシナリオの公開」 『日本語研究』第39号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.137-148.2019年6月.(学会誌・査読有)
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書籍

磯野英治 著 『言語景観から学ぶ日本語』、大修館書店、2020年9月刊行

※上級日本語教育や異文化コミュニケーション、社会言語学の授業のために執筆しました。身近に存在する言語景観を活用して、一言語としての「日本語」を段階的に学ぶことができます。本書は言語景観を活用した1科目、1コースとして成立する学習書として作られたはじめての書籍です。各レッスンに「考え方」、加えて言語景観研究の概論も序章と終章にあるので、大学院での活用も可能です(上記ビデオ教材と連携あり)。





上記教材・論文・書籍等の出典

・磯野英治・西郡仁朗 監修 (2019)ビデオ教材『言語景観で学ぶ日本語』、2017年度~2020年度科学研究費若手研究(B)研究課題番号17K13490「言語景観を教材とした社会文化的理解を目指す内容重視型日本語教育の研究」(研究代表者:磯野英治).

・磯野英治・西郡仁朗(2019)「ビデオ教材『言語景観で学ぶ日本語』のシナリオの公開」 『日本語研究』第39号、首都大学東京・東京都立大学 日本語・日本語教育研究会、pp.137-148.

・磯野英治(2020)『言語景観から学ぶ日本語』、pp.1-160、大修館書店.