About
CG Desing Clubって何?
 愛知県日進市にある、名古屋商科大学という大学のサークルなのです。サークルが発足してから今年で3年目になります。

名古屋商科大学のモットーとは…
 フロンティア・スピリット(開拓魂)。開かれた道を行くな。未踏の地を歩め。そして切り拓け。(初代学長のことばより)。我々のサークルも概念にとらわれないスタイルで見ているひとにアピールできたら良いなぁーって思ってます。

CG Design Clubの存在はわかったけど、どこでやってるの?
 私達の活動主に大学で行います。作品の提出期限が近いときは自宅でも製作活動する人もいます。活動曜日は毎週月曜日と金曜日は名古屋商科大学のISビルディング F2にあります、LD 3教室で行います。活動時間は PM5:00〜PM6:00までぐらいをめどにしていますが、活動終了後にWorkShopで自主的に活動している人も多いです。中には最終のPM9:30ごろまでやられる方もちらほらいます。その他ミーティングなどは名古屋商科大学のクラブハウス 南館 3328 や佐野教授の研究室で行います。

毎週何やってるの?
 所属している人一人一人が自分のやりたいことをやってもらってます。何でもよいのですが、範囲が広いから昨年度は主に3つのカテゴリーに分かれました。それを紹介いたします。

3D Graphics
 映画やTVなどでも使われる本格的な機械?を前に毎週オブジェクトを作ったりアニメーションを付けたりしてます。主に使われてたのは、Light Wave 3Dというものです。他にもソフトはありますが、大学の講義でも使われるため多くの人がこのソフトを使いました。ただソフト自体が数十万という学生にはちょっとてだし出来ないところがつらいですね。しかし、クラブではクラブの人数分使用できるパソコンを用意します。3つのカテゴリーの中で一番時間がかかりますが、感動も大きいです。
 始めに、操作を一緒に学んでいき、オブジェクトと呼ばれる部品を作っていきたいと思います。初めの方は講義とオーバーラップするので、講義対策にもばっちりです。できあがりが派手にできるので、あっと言わせるような作品を作りましょう。

2D Graphics
 カッコイイデザインは3Dだけにあらず、2Dでも私達のサークルはやっているのです。主にポスター的な物を製作してきました。レイヤーを使った簡単なものからものすごくこったものまで幅広く作ってみたのでぜひ見てください。3Dと比べるとちょっと地味かも知れませんが、きれいに配置できたり、エフェクトをうまく利用して加工したものは自分オリジナルの作品になったりして感動している人もいるハズ…。
 中には自分の作品を携帯の待ち受け画面にしたりとまさにデザイナー顔負けですよね。主に使っているソフトはPhoto Shopです。
 ちょっとローカルなネタになりますが、大学のイベントである、新入生歓迎会の巨大ポスターを作ったりとパソコンの画面を離れたところでも大活躍なのである。
 こちらも初めに基本的な操作を一緒に学んでいきます。その後作品をみんなで作る予定です。最近ではフォトレタッチの重要性が高くなっており、写真加工をするときにも2Dの技術は必要になります。ポスターを作るときにはイラストレータを使うと人もいます。何たって環境はバッチOKです。

Other もしくは ハイブリッド
 それぞれのカテゴリでやりたいことが無かった人はOtherというグループになります。基本的には、2Dと3Dの基本技術を身につけた人を推奨して作りました。内容はFLASHやDIRECTORを初め、HTMLやCGIなど、個人の趣味に偏っていますが、何でもやる人々です。
 クラブでは前知識のある人もない人も楽しんで活動できるように、個人のレベルにあわせてグループを作っています。といっても、ほとんどが初心者なので、みんなでわいわいやっています。Otherでは、他のグループの人に教えたりするなど、リーダーとしての役割も期待しています。

ちょっとCG Design Clubに興味が湧いてきたら…
 私達のサークルは基本的にはCGを作るですが、その他には仲間で知識を分け与えたり、場所を共有することを目的としているのでお気軽に覗いて見て下さい。サークル長か副サークル長がいるハズなのでその人に「見学したい!」との意思を申し出てください。またサークル長がわからんと思いますので、活動場所にいる人に聞いてみてください。どなたも大変優しく教えてくれます。
 ここまでは大学の人が関係するのですが、10月には三ヶ峰祭というお祭りがありましてその日は一般公開していますので、ぜひ遊びに来てください。またその時期になったらトップページでも掲載いたしますので、Internetでも御覧頂けるようにがんばります。


Copyright (C) 2001 CG Design Club. All Rights Reserved.